そらみ特集
11月号の特集
![]()

長い冬が、ゆったり楽しい時間に変わってゆく。
布や糸、指先に触れているだけで、やさしい気分。
手作りをする人それぞれのやさしい気分は、何とも言えないすてきな可愛さになって、
ひとつひとつの作品に現れてきます。
作ったり、眺めたり、見つけたり、触れてみたり。持っているだけでもうれしくて。

日本の古布を使って
着物に使われていた古布が気になってしかたがないクラフトウーマンがあちこちにいます。
古い布は沢山の人と沢山の時代を通って今ここに在ります。糸を紡いだ人がいて、その糸で布を織った人がいて、その布で何かを作った人がいて、それを使っていた人がいる。
布が朽ちない限りは捨てることなく何度も形を変えて使いたい、と彼女らは布に飽くなき愛着を持ってそう言います。
時間を越えてきたが故の魅力を生かされ、生まれ変わったものたちを見つけました。


●You's House
豊浦町旭町60-31 ☎0142-83-2878
営)11:00~17:00 休)日、月曜
12月~3月まで不定営業のため電話で確認を。
商)和服生地の服・パッチワーク・ビーズ
アクセサリー・布小物など



●グース
伊達市山下町123-9 ☎0142-22-1077
営)11:00~17:00 休)火曜
商)古布・陶器・骨董・手作り小物な
ど。企画展示会も行っています。
11月号にプレゼントあり。







